サッカー観戦

スポーツの原点は”遊び”である。スポーツの言葉は”disport”に由来している。port(港)を離れる。つまり、船が港から離れて外洋に出ると船は自由になる。日常の束縛から離れて、自らの意志で楽しむ。
阿波踊では「踊る阿呆より見る阿呆・・・」といわれているが、今日は見る阿呆。スポーツは自ら体を動かすことが一番だと思うが、スポーツ観戦も悪くない。選手と同じ時間を共有できる楽しい一瞬だ。

2月27日(土)、富士ゼロックス・スーパーカップ観戦のため国立競技場へ。
鹿島アントラーズ対ガンバ大阪。PK戦を制し鹿島が連覇。両チームともJリーグを牽引してきた好チームである。
バンクーバーでは、浅田真央とキム・ヨナの歴史に残る演技が世界の人々を魅了した。そして、女子フィギアのレベルをワンランクアップさせた。両者とも、他者の存在により己を磨き向上していく姿を見たような気がする。

全国研究発表大会も、各支部から発表される研究論文によりお互いに刺激し合い、資質の向上に繋がれば、大変意味深いものになるのではないかと、ふと感じた。
ところで、この日はJリーグ各ホームタウン人気グルメが販売されていた。「富士宮やきそば」、「道頓堀くくる」、「博多よかあじ天」等。
ちなみに、私は行列の長さに圧倒され短い列へ、結果は国立弁当~。